手のヨガ「ムドラ―」の意味と効果とは|ヨガ教室NOA

23341568_s.jpg


-はじめに

 こんにちは!最近はいかがお過ごしでしょうか?
最近暑い日が続く中雨ばかりで気分も気持ちも落ちてしまい自然とネガティブなことを言ってしまったり思ったりはしてまいせんか?
 私も天気が悪かった日やストレスが溜まった時は気分がノらなくなりネガティブな事を思うことも多々あります。
そんな気分がノらない方向けに気分を晴れやかにしてくてどんな方でも簡単にできるヨガをご紹介していきたいと思います!


■ ムドラ―とは

ムドラー「Padma Mudra(パドマ・ムドラー)」は手首と親指、小指をくっつけて手で形をイメージして作っていきます。
そうすることで第4のチャクラ(ハートチャクラ)のバランスが整い気持ちが落ち着くといった効果があります!
「チャクラ」とは体の中を巡っている生命エネルギーの事を指し、チャクラが巡ることによって集中力が高まり瞑想と同じ効果が得られます!


■ 5本の指の意味

(1)親指:ブラフマン「梵我一如」(最高原理・梵)

ブラフマンとは宇宙の根本原理、宇宙にあらゆるものはブラフマンから創造されたとインドでは言い伝えられています。


(2)人差し指:アートマン「我」(自我・真我)

アートマンとは自分自身であり個の根源と言われています。体や心の働き等ではなく根本となる意識があると言われています。
自分も他人も同一であると考えられていてブラフマンと同一の事ともいわれています。


(3)中指:サットヴァ(明るい・純質・調和)

純粋性ともいわれピュアで安定した心の事を指します。
サッドヴァの性質は心を支配することで心が穏やかにになり喜びや満足感で満たされ知識を得ることにも喜びを感じます。


(4)薬指:ラジャス(活動的・激質)

激しい気持ちや怒りなどを指します。
ラジャスに心を支配されますと感情的行動的になり物質的喜びを重要視してしまいじっとしていることが出来なくなってしまい周りに迷惑をかけてしまう場合もあります。


(5)小指:タマス(暗室・動きのない)

純質等と言われ、何もしない心の事です。怠惰や悲しみとなってしまい、間違った信念にとらわれてしまう事を指します。


■ ヨガで使用する代表的なムドラ―

(1) チンムドラー

人差し指である(自我)と親指である(最高原理)が結びつく状態を指します。


(2) アンジャリムドラー・ナマスカル(ナマステ)

両手の平を合わせての合掌のポーズ。日本人が食事の際 いただきます・ごちそうさまでした やお寺などで参拝を行う際手の平を合わせる動きになるので簡単に行えます。


(3) ブハイラバムドラー

座禅を組んだ際に手を足の上に組んだ状態で置く仏教の型となります。心を落ち着かせるハンドジェスチャーになります。


(4) ロータスムドラー

手で花を作るイメージで親指(最高原理)同士と小指(タマス)同士を合せてまるで蓮の花をイメージしたような型となります。泥の中でたくましく・美しく咲くロータスのように表現する意味があります。


-終わりに

 いかがだったでしょうか?意外にも私たちの日常の中にもムドラーが取りいれらていましたね!難しい動きは一切なくなじみある動きで瞑想をして心を落ち着かせることが出来るので合間時間にも行えそうですね!
指にもいろいろな意味があり指同士をくっつけることにも意味があることが学べたのかと思います!
これを機に皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まずは体験レッスンから

WEBもしくは電話にて予約ができます。
定員に達していない場合は予約なしにレッスンを体験していただけますのでお気軽にお越しください。

電話でのご予約・お問い合わせ

受けたいレッスンをお電話にてお伝えください。
その他お気軽に各校までお問い合わせください。