ヨガで股関節をほぐして美BODYに!|NOAヨガ教室

465276_s.jpg


--はじめに


股関節(こかんせつ)がどこにあるのか、知っていますか?
股(また)という言葉から、いわゆる股間のあたりを連想する人が多いようです。実際にはもう少し奥のお尻に近いあたりで、太ももの骨が骨盤と接する部分の関節が、股関節です。
股関節は、日常のすべての動作に影響する大切な部分です。
股関節の衰えや障害を予防するには、日ごろから適度な運動をして、股関節周辺を柔軟にし、筋肉を鍛えておくことが大切です。


■ 股関節が硬くなる理由


そもそも股関節が硬くなるのは、姿勢の悪さや加齢、運動不足による血流不良などが原因だと考えられています。股関節周辺の筋肉をほぐし、股関節を柔らかくして可動域を広げるにはこまめにストレッチを行うのが効果的だとされています。


■ 股関節を柔らかくなるとメリットがいっぱい


・姿勢改善


さらに股関節の動きがスムーズになることで骨盤の歪みが改善されやすくなります。背骨の歪みが正され、姿勢が良くなる効果も期待できます。
そしてほかにも下半身の動きが良くなるので、膝や腰への負担も軽減されて腰痛が和らぐ可能性もあり身体の調子が整います。


・血流アップでむくみ解消


筋肉がほぐれることで、下半身への血流がスムーズになります。すると細胞へ栄養や酸素が運ばれるとともに、溜まった老廃物や余分な水分なども排出されるので、足のむくみが緩和されます。また冷えやすい足の末端にまで血液が行き届くため、冷え性予防にも効果的だとされています。


・スタイルアップ


股関節がスムーズに動かせることで、足の筋肉のバランスも良くなり、O脚などの緩和にもつながると考えられており、美脚効果が期待できます。
可動域が広がってポーズがとりやすくなる
あぐらのポーズでも、脚を大きく開いて前屈する開脚のポーズでも、股関節の内側の柔軟性があるほどポーズがとりやすくなります。股関節の内側は、なかなか意識して動かすことがないため、単純にぎゅーと筋肉を伸ばすようにストレッチするよりも、動かしながら筋肉をほぐしていくようにストレッチを行うこと効果的です。


■ 初心者必見!股関節に効果のあるポーズ


・合蹠のポーズ


1. 床に座り、両脚をそろえて伸ばす
2. ひざを曲げて、脚の小指が床につくように両足裏を合わせる
3. 両脚の親指をつかみながら、脚を体に引き寄せる
4. 脚を押さえて背筋をしっかりと伸ばす
5. 股関節を緩めるように意識しながら、両方のひざを揺らす
6. 動きを止め、頭を上げて大きく息を吸いながら背筋を伸ばす
7. 背筋を伸ばして脚の親指をつかみ、息を吐きながら頭を前に倒す
8. 体を曲げたまま止まり、深呼吸を繰り返す
9. 体を元の位置にゆっくりと戻す


・四つん這いのポーズ


1.四つん這いになってつま先を立て、おなかの力を抜いて肩甲骨を寄せ、背中をリラックス。
2.上半身の重みが股関節にかかっているのを感じながら呼吸を5回繰り返す。
3.おなかの力を抜き、骨盤を床と平行にしたまま、円を描くようにお尻を左右それぞれ5回ずつ回す。無理して大きく回す必要はなく、股関節が動いているのを感じられればOK
4.四つん這いに戻り、息を吐きながらできるだけお尻を後ろに引いて手を前に滑らせ、上半身を伸ばす。お尻の伸びを感じながら、呼吸を5回繰り返す。


■ 寝たままできる股関節を柔らかくするストレッチ


・大胆股関節ストレッチ


1.仰向けになり両膝を立てて1分リラックス
仰向けになり膝を立て、ゆっくりと1分ほど腹式呼吸を繰り返します。眉まわりの力を抜いて、頬や顎の力も緩める意識を持ちましょう。体の力を抜き、リラックスしながらこわばりを取っていきます。
2.右膝を胸の方に近づけて10呼吸
右膝を抱くようにして引き寄せ、腰・お尻・太腿裏をゆっくりストレッチします。呼吸を止めないで、吸って吐いてで1セット、これを10呼吸繰り返し、吐くたびに肩の力を緩めていきましょう。
3. 右膝を横に向け、左手でつま先を掴んで右くるぶしを左鼠径部にタッチ
抱えていた右膝を横に開き、左手でつま先を掴み、右足の甲を伸ばしましょう。そのまま左鼠径部(Vラインの位置)に右足のくるぶしをつけます。
4. 右脚を上にしたあぐらをつくり、腹部や股関節を伸ばして1分
右脚を上にしたあぐらをつくり(左つま先は右のお尻のほうに組んでいます)、両手は頭の下に添えて体を開き、呼吸を深めます。両膝は床に近づけて、鼠径部やお腹を伸ばします。両手は頭の下で組んで手枕をつくり、ゆったりと。そのまま深い呼吸を1分繰り返しましょう。


--終わりに


股関節を柔らかくすると様々なメリットがたくさんあるので紹介したポーズやストレッチをぜひ行ってみてください!

体験レッスン

体験レッスンイメージ

当スクールの体験レッスンはWEBまたはお電話にてご予約できます。
もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。

  • WEBで予約するイメージ
  • TELで予約するイメージ

体験レッスンを予約する

体験レッスン(¥2,200)が
今ならキャンペーンにつき¥1,100※お一人様1回限り受講可能