ヨガとストレッチの違いとは?ダイエットに効果的なのはどっち?|ヨガスタジオノア

465159_s.jpg


--はじめに


みなさんはヨガとストレッチの違いを分かりますか?
その違いを明確に把握している人は多くはいないと思います。
今回はヨガとストレッチの違いについてご紹介します。


■ ストレッチの効果と特徴


ストレッチの目的は人によって違いはありますが、まとめていうと体を整えることが目的で行われます。
ストレッチは不調を解消・予防したり、体を動かしやすくしたりする手段なのです。


■ ヨガの効果と特徴


ストレッチのように体を整えることが目的ではありませんが、さまざまなポーズをとることで結果的に心も体も整えられます。 さらに、ヨガにはストレッチでは得られないシェイプアップ効果や精神的な効果も得られるのです。


■ ヨガとストレッチの違い


ヨガとストレッチでは、目指す目的も異なります。
ストレッチは、関節可動域の拡大です。関節可動域とは、名前の通り関節の動かせる範囲を示します。例えば、肘を完全に曲げた状態から、目いっぱい真っすぐに伸ばした状態の範囲が、肘関節の可動域となります。
ヨガでは、呼吸で全身に酸素を届け、心と体の緊張が和らいだ状態でポーズをとっていきます。身体が温まり、筋肉も伸びやすくなるため、柔軟性も高まります。そのため、ストレッチ同様、柔軟性を高めることで身体の不調緩和・運動パフォーマンスの向上を目的とする方もいます。


■ ダイエットや肩こりなど


ストレッチの効果


・血行促進
・コリや痛みの緩和
・怪我の予防
・運動効果の向上
・疲労回復効果
・リラックス効果 など


ヨガの効果


・姿勢改善
・便秘解消
・基礎代謝の向上
・体幹強化
・新陳代謝の促進
・免疫力アップ など


この様に主な効果を見るとダイエットや肩こりはヨガの方が効果的に思えます。


■ 目的別!どちらを選ぶ?


不調の改善・怪我予防・競技力向上のために体の柔軟性を高めたいのであれば、ストレッチがおすすめです。体の柔軟性に加えて、筋力アップ・メンタル強化・体質改善をしたいのであればヨガを選ぶと良いでしょう。


--終わりに


自分の生活取り入れやすく、求める効果によってどちらが自分に合うか自分で試してみて下さい!

体験レッスン

体験レッスンイメージ

当スクールの体験レッスンはWEBまたはお電話にてご予約できます。
もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。

  • WEBで予約するイメージ
  • TELで予約するイメージ

体験レッスンを予約する

体験レッスン(¥2,200)が
今ならキャンペーンにつき¥1,100※お一人様1回限り受講可能