リラックス効果アップ!アロマヨガがおすすめ|ヨガ教室NOA

126748_s.jpg


--はじめに


アロマヨガとは、天然アロマの香りを楽しみながら行うヨガです。基本的な動作は一般的なヨガと同じですが、アロマとヨガの相乗効果によって、ヨガの効果をさらに高められるのが大きな特徴です。


アロマの香りが漂う心地よい空間でヨガを行い心身を開放するという、非常にリラクゼーション効果の高い健康法として近年人気が高まっています。


■ 人気のアロマヨガとは


ハーブやアロマ、オーガニック関連のものが好きな女性や、ヨガだけでなく香りでも癒されたい女性から特に人気が高いです。
また、アロマヨガはリラックスを目的としたクラスが多いため、クラスのレベルも初級程度のものが多く、ヨガ初心者やカラダの硬さが気になる人にも安心して参加してもらえます。
最近は、男性もオーガニックが好きな人が増えているので、疲れを癒したい男性だけでなく、ナチュラル志向な男性からも人気です。


■ アロマヨガの嬉しい効果


・自然と呼吸が深まる
・気分転換にも最適
・選ぶ香り次第でヨガの体感が変化
・美容効果がさらに高まる


■ 何が必要?自宅でアロマヨガ始めよう


(1) アロマオイル(精油)


アロマオイルにはいくつか香りの種類があります。香りはダイレクトに体に作用するものなので、アロマオイルを使うときは効果だけでなく香りの好みも重要です。自分の好きな香りの種類を選ぶことで、ストレスを抱えるときも気持ちがすっきりするでしょう。


(2) アロマポット/ディフューザー


ムーディーな灯りと香りでお部屋をつつんでくれる「アロマランプディフューザー」。アロマの香りを効果的に拡散してくれるだけでなく、抜群のリラックス効果でお部屋をたちまち特別な空間へ変えてくれます。


(3) アロマスプレー


アロマスプレーはその香りによるリラックスやリフレッシュ効果だけでなく、虫除けや消臭、抗菌など生活の様々な場面で活躍してくれます。何より、天然成分のみを使用して作られているので小さい子供がいるお家でも安心して使うことができます。


(4) ヨガマット


ヨガマットとは、ヨガを行う際、床に敷いて使うマットのことです。もちろん、ヨガを行う為に必ず必要というわけではなく、ヨガマットを敷かず床の上などで直接行うこともできますが、ヨガのポーズには床に膝をついたり、寝転がったりするものも多く、やはりクッション性のあるヨガマットの上で行う方が体への負担もかかりにくく快適にヨガを行えるでしょう。また、グリップ力のあるヨガマットを使うことでポーズの際に滑ってしまうのを防ぐこともできます。


■ 香りの効果は様々!オススメの香り


(1) リラックスできる「ラベンダー」


優雅な香りが人気のラベンダーには鎮静作用があるといわれています。イライラした気分や不安な気持ちを鎮めて心をリラックスさせてくれます。


(2) 「ベルガモット」


オレンジと同様、消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、循環を促す作用があります。消化不良、食欲増進、腹痛などに効果があります。また、神経系を整える作用があるため、抗うつ作用、鎮静作用などもあります。鬱の症状は肝臓のうっ血と胆のうの鬱滞を表し、それらの流れをスムーズにすることで、鬱症状を和らげます。その他、生殖器系、泌尿器系の感染症にもいいと言われています。


(3) 「サンダルウッド」


心身をゆったりリラックスさせてくれるサンダルウッド。筋肉の緊張をほぐす効果もあるといわれており、まさにヨガにはぴったりの精油です。


(4) 「ローズ」


女性らしい華やかな香りが魅力のローズも、高いリラックス作用がある精油です。ストレスが原因で起こるさまざまなトラブルはもちろん、貧血や低血圧の緩和や美肌効果も期待できるそうです。


(5) 「ローズマリー」


清涼感のある香りが人気のローズマリーは、集中力や記憶力を高める精油といわれています。朝ヨガに取り入れれば、その日はいつも以上に仕事がはかどるかもしれません。


(6) 「ゼラニウム」


熱を冷まし、気や血液の循環を促す作用があります。特に神経系のバランスをとったり目に関わる症状、関節痛や神経痛、リウマチなどにいいと言われています。リンパの滞留を改善すうことにも役立ちます。


(7) 「イランイラン」


神経系の鎮静作用があり、熟睡を促します。その鎮静作用は動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。古くから感染症にも使用され、殺菌消毒作用があります。イランイランは、催淫作用があり、女性ホルモンの調整や、生殖系の不調改善にも役立つと言われています。


■ オンラインで始めるアロマヨガなら


オンラインレッスンなら、ご自宅でお好きなアロマを使用してレッスンができます。

NOA ONLINEはレッスンが受け放題!
詳しくはこちらから→https://noaonline.jp/yogafitness/


NOA ONLINEで受講できるアロマヨガ
450447.jpg


450537.jpg


450449.jpg

体験レッスン

体験レッスンイメージ

当スクールの体験レッスンはWEBまたはお電話にてご予約できます。
もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。

  • WEBで予約するイメージ
  • TELで予約するイメージ

体験レッスンを予約する

体験レッスン(¥2,200)が
今ならキャンペーンにつき¥1,100※お一人様1回限り受講可能