体の不調解消にヨガポールがおすすめ! |ヨガ・ピラティス教室NOA

2537821_s.jpg


--はじめに


ヨガポールは、ヨガで使用するストレッチポールのことを言います。 主に、体の筋肉を伸ばすことで体幹を鍛えることができるメリットがあり、新陳代謝アップ・姿勢改善・筋力アップ・リラックス効果など、様々な目的で使用することができます。 ヨガスタジオだけでなく、自宅で使用する人も多くなってきています。


■ ヨガポールって知ってる?


ヨガポールはフォームローラーの一種で、リセットポール・エクササイズポール・ピラティスポール...など呼び名は様々です。長さ約1m・直径約15㎝の円柱状のものがスタンダードで、その外にも長さ40㎝程度の短いもの、半月型のものなどがあります。 形状によって使い方が異なります。


■ 肩こり・猫背解消!ヨガポールの効果とは


ヨガポールの使い方は、症状と部位の改善によって異なりますが、基本的な使い方としては、仰向けの状態で両膝を曲げて、約5分間ヨガポールの上に寝転ぶだけで、体幹を鍛えることができるのです。時間的にも無理なく続けられることから、初心者には取り入れやすいです。
ヨガポールを使うことにより、ストレッチ効果が得られ、血流を良くすることで代謝をアップさせたり、体の歪みを整えることで姿勢を良くしたり、筋力をアップさせたり、スタイルアップにも効果があります。


■ ヨガポールの使い方


ヨガポールの代表的な使い方は以下の通りです。
・後頭部をヨガポールの上にのせて仰向けに寝転がる。
・手は自然におろして足は軽く曲げて立てる。
・肩甲骨に当てるように刺激しながら手足を動かす。


■ 素材・長さどれを選べばいい?


ヨガポールに使用されている素材の違いによって使い心地が大きく変わり、場合によっては体に合わない可能性もあります。
ヨガポールに使用されている素材は、発泡オレフィンやポリエチレンが一般的です。
発泡オレフィンの特徴は値段が高い傾向がありますが、適度に柔らかく耐久性もあります。ポリエチレンの特徴は、値段が安い代わりに耐久性も低いです。
ヨガポールを選ぶ際に自身の身長と合ったサイズのヨガポールを購入する必要があります。
身長に合っていないヨガポールを使用しても本来の効果を得ることができず、無駄な時間を費やしてしまう可能性が高いです。
ヨガポールは頭からお尻の尾てい骨まで固定できる長さがあることでさまざまな効果を得ることができます。


店頭などで試しに使用できる場合は実際に仰向けになってみましょう。商品情報のタグに適応身長が記入されている割合が高いため、購入する際に自身の身長が含まれているか確認しましょう。


--終わりに


ヨガポールは多くのブランドがありますが、実際にアスリート系の人が使用しているものや初心者にもお手頃の価格からあるものなど様々ですが、自分に合ったヨガポールを選んでみてください。そして、毎日5分からでいいので、続けることをおすすめします。
一本のヨガポールが自宅にあるだけで、健康アップさせるチャンスでもあります。新陳代謝アップ・姿勢改善・筋力アップ・リラックス効果などのいくつもの効果があるので、疲れた体をリセットしてみましょう。

体験レッスン

体験レッスンイメージ

当スクールの体験レッスンはWEBまたはお電話にてご予約できます。
もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。

  • WEBで予約するイメージ
  • TELで予約するイメージ

体験レッスンを予約する

体験レッスン(¥2,200)が
今ならキャンペーンにつき¥1,100※お一人様1回限り受講可能