リストラティブヨガとは?どんな効果があるの?|ヨガ教室NOA

3497251_s.jpg


--はじめに


常に忙しさを感じていて疲れて寝付けなかったりしませんか?
今回は深いリラクゼーションを与えてくれる癒しヨガと言われている
リストラティブヨガをご紹介したいと思います。


■ リストラティブヨガとは


「リストラティブヨガ」は、セラピー要素の強いヨガです。
寝るまえに基本のポーズを行うことで、不眠の悩みから解放されたという声も多く聞きます。
思わず寝てしまうほど心地良いといわれるリストラティブヨガは、心身をリラックスさせ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。


■ リストラティブヨガの特徴


リストラティブヨガは、「プロップス」(補助道具)を使ってポーズを行うヨガです。心身を深くリラックスさせ、心地良さを優先し、積極的なリラクゼーションを重視していて、
背骨や内臓に対し、プロップスを使いながら適度な前屈や圧迫のポーズと解放を繰り返すことで、血流を促進させます。
なお、リストラティブヨガの「リストラティブ(restorative)」とは、
英語で回復や修復を意味します。


■ リストラティブヨガの効果


・血行促進
・リラックス効果、ストレス解消
・眼精疲労や肩こり解消
・免疫力向上
・ホルモンバランスを整える
・うつ病予防


様々な効果があります。


■ フロップスは購入すべき?


(1) フロップスとは


ブランケット、ボルスター、ベルトなど身体を支えるプロップス(補助用具)をふんだんに使用して無理のない姿勢でゆっくりとポーズを取ることにより、深い休息感を得て、緊張の緩和、エネルギーの回復が期待できます。


(2) ボルスター


ヨガ用ボルスターには四角と丸の2種類があります。ご自宅用にまず一個買うなら、四角の方がポーズのバリエーションが多くおすすめです。


(3) ヨガストラップ


長さを調整して負荷を変えたり、ポーズの補助として使用することができます。 少し幅広の5cm幅で、サポートの際に腕や足に食い込みにくくなっています。


(4) ブランケット


寒さが強い今の季節、上からブランケットをかける前にもう1枚余分にかけられるようであれば、腰にそっとブランケットを置いてあげるだけで、いつも以上にリラックスできます。


■ 自宅で出来るリストラティブヨガのポーズ


・支えのある開脚ポーズ


1.両脚を開き座り、椅子を脚の間に設置します。
脚の内側にストレッチがかかり辛いと思うほど開かないでください


2.心地よく座ったら前屈します。
腰が心地よく伸びるよう椅子の位置を調節します。


3.座面に腕を組み、その上に額をのせて休みます。
顎を少し胸の方にひき首の後ろを伸ばし、首と喉をリラックスさせます。
前屈が苦手な場合は座面にブランケットやタオルを引き高さを作ります。


4.自然な呼吸をし、3~5分ほどステイします。
胸とお腹を緩め上半身リラックスさせ、身をゆだねていきます。


5.ポーズからリリースする際はゆっくり起き上がります。


・ヴィパリータ・カラーニ


伸ばした脚を壁に高く上げ、足裏を天井に向けて休息します。
しかし、ここでは脚を下げて足裏を壁につけ、
壁の上に「立っている」感覚を作ることで安定感を生み出します。
ブロックかボルスターの上にふくらはぎをのせ、仰向けになったら、
ブランケットでふくらはぎを巻いて覆います。
この時しっかり、かかとを壁につけて休ませましょう。
折りたたんだブランケットをもう一枚、骨盤全体を包むように置きます。
腕は体側からやや離して置きます。
背中上部や肩が床にどっしりと休んでいないと感じる時は、
タオルやブランケットでサポートしましょう。
頭の下にも折りたたんだブランケットやタオルを置くと良いです。
喉は緩み、緊張させないようにし、胴体から腕、首、頭まで、
全体がしっかりとサポートされている感覚を確認します。

吸う息ごとに肋骨を全方向に広げていきながら、
5~15分間そのままホールドします。


■ オンラインで受けるリストラティブヨガ


コロナの影響でオンラインレッスンが豊富になってきています。
ZOOMを使い平均3000円~のスタジオが多く有名スタジオも続々と初めています。


--終わりに


セラピーとしても活用されているリストラティブヨガは、
疲れの溜まりがちな現代人にとって
必要性の高いヨガといえるのかもしれません。
プロップスは家にある物でも代用可能なので、
休日や寝るまえにも手軽に取り入れたいヨガです。
積極的なリラクゼーションともいわれるこのヨガで、がんばりすぎている体や心を休ませて、日頃の疲れを解消がおススメです!


体験レッスン

体験レッスンイメージ

当スクールの体験レッスンはWEBまたはお電話にてご予約できます。
もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。

体験レッスンを予約する

体験レッスン(¥2,000)が
今ならキャンペーンにつき¥1,000※お一人様1回限り受講可能